CICCオンラインセミナー(3/3)開催報告

開催日時

2021年3月3日

開催場所

オンラインによるライブ配信

開催結果

3月3日、CICCセミナー「タイ日協力で挑むビジネスイノベーション/アジアIT動向」を開催いたしました。当財団では、毎年アジア情報化レポートの発行に合わせ、「アジア情報化動向報告会」として主に会員企業向けに外部の会場で行ってきましたが、今回はオンライン(Zoomによるウェビナー)形式で開催し、一般の方に向けても、無料で配信いたしました。

第1部では、バンコクからウィラット・ソンラートラムワニッチ武蔵野大学教授の「タイ日協力で挑むビジネスイノベーション」について、ご講演をいただきました。第2部では、財団職員がアジアのIT事情に関する講演を実施いたしました。それぞれのセッションにおいて多数の質問があり、各発表者がライブで回答するとともに、セミナー後にメールにより個別に回答させていただきました。また、終了後のアンケートでは、タイを始め、アジア各国の最新IT状況がよく理解できたという意見などが寄せられました。

日本国内のみならず海外からの視聴者を含め、合計72名の参加がありました。今回のセミナーにより、オンライン・セミナーの利便性や効果、さらには開催の容易性などが確認できたことから、今後もオンライン・セミナーによる情報発信を強化していく予定です。

CICCでは、引き続きアジアにおける組織的人的ネットワークを活用し、アジア各国におけるIT関連の政策動向、市場動向および技術動向等について、関係各位にタイムリーかつ有益な調査報告や情報提供を行っていきたいと考えております。

なお、当日の講演資料は当財団ホームページに掲載しております。どなたでもダウンロードできますので、ご活用ください。

問い合わせ先

写真 1 : プログラム
写真 2 : ウィラット教授の講演